プチギフトにハンカチ(ハンカチーフ)を選ぶ際のポイントとは?人気のプチギフト選び

結婚式でゲストにお渡しするプチギフト選びに迷っているのなら、ハンカチを選んでみてはいかがでしょうか。こちらでは、オーダーメイドハンカチーフを製作しているUNIX TOKYOが、プチギフトの選び方、ハンカチを選ぶ際のポイント、プチギフトの歴史を解説します。ぜひご参考ください。

悩めるプチギフトの選び方を3つのポイントで解説

花で作られたハート

結婚式で渡すプチギフトを選ぶとき、どのようなものを選ぶと喜ばれるか悩んでしまうカップルも多いでしょう。こちらでは、プチギフトを選ぶときのポイントをご紹介します。

1.結婚式全体の予算を考えながら決める

予算をしっかり決めておくことは大切です。参加者全員分を用意するとなると、プチギフトにもかなりお金がかかってしまいます。

結婚式全体にかかる予算を考えながら、プチギフトにはどれくらいの予算をあてられるのかを考えましょう。

2.複数の種類を用意するかどうか検討する

結婚式に出席する方は男女ともにいますし、年齢層も様々です。出席してくれた全員に喜んでもらうために、誰もが楽しめるプチギフトにするのか、ある程度、年齢層や性別ごとに分けるのかも考えましょう。

3.ゲストの立場になって考える

プチギフトとして選ばれやすいのは「消えもの」です。お菓子や入浴剤などは使えばなくなります。また、性別・年齢問わず使えるアイテムとしてハンカチーフやタオルも人気があります。

UNIX TOKYOのオリジナルハンカチーフは、ゲストの名前を入れたり刺繍を入れたりすることができます。実用性も高いので、ゲストにも喜んでもらえるでしょう。

プチギフトにハンカチを選ぶ際の2つのポイント

刺繍入りのハンカチのレースのハンカチ

近年、プチギフトとして人気を集めているのがハンカチです。プチギフトとしてハンカチを選ぶのであれば、どのようなポイントに気をつけておけばよいでしょうか。

1.ハンカチーフの素材に注意しよう

ハンカチに使われている素材は様々で、それぞれに特徴があります。ギフトとして選ぶのであれば、肌触りがよいものや、高級感がある素材を選ぶとよいでしょう。

2.シンプルなデザインのハンカチを選ぼう

ハンカチのデザインは多種多様ですが、凝ったデザインや個性的なデザインのものにしてしまうと好みがあるので使ってもらえない可能性があります。プチギフトとして贈るハンカチは、シンプルなデザインで誰もが使えるものを選ぶようにしましょう。

UNIX TOKYOのオーダーメイドハンカチーフは、白地のシンプルなハンカチですが、アクセントとなる刺繍とゲストのお名前を入れることができます。オリジナルのご当地アイコンの刺繍はとても人気がありおすすめです。

プチギフトの歴史は古い!日本に入ってきたのは1980年頃!

今や結婚式では定番となっているプチギフトの文化ですが、もともとプチギフトは「幸せのおすそ分け」として、紀元前のヨーロッパにおいて婚約・結婚・出産などで配られていました。

日本にプチギフト文化が入ってきたのは、1980〜1990年頃です。それまでは神前式が主流だった日本のウエディングですが、この頃ホテルウエディングが流行するようになりました。ケーキカットやキャンドルサービスなど、これまでにない演出が一般的となるなか、海外の文化を取り入れたプチギフトが定着するようになったのです。

また、以前はお見送りのときに引き出物をお渡しするのが主流だったのですが、ホテルウエディングになって以降、引き出物はテーブルの下に置いておくのが一般的になりました。お見送りのときに何もお渡しするものがなく寂しいということで、プチギフトが一気に定番になったのです。

プチギフト選びに迷っているのであれば、オーダーメイドハンカチーフはいかがでしょうか。実用性も高くこの世に1つだけのアイテムですので、ゲストにも喜ばれること間違いなしのおすすめアイテムです。UNIX TOKYOのホームページでは、ハンカチをプチギフトに選んだ新郎新婦のコメントもご紹介しています。

プチギフト選びに迷ったらオーダーメイドハンカチを!人気のハンカチーフ

出席してくれたゲスト全員に喜んでもらえるプチギフト選びは、結婚式準備のなかでも頭を悩ませてしまうポイントの1つです。食べ物や入浴剤なども人気がありますが、ハンカチも検討してみてはいかがでしょうか。実用性が高く、ゲストの名前が入ったハンカチは喜んでもらえること間違いなしです。

UNIX TOKYOの刺繍・名前入りオーダーメイドハンカチーフは、プチギフトとしてだけでなく、各テーブルにおくゲストのネームプレートとしても活躍するのでおすすめです。商品サンプルのお申し込みや注文方法の詳細に関しては、ホームページをご覧ください。

プチギフトに人気のハンカチ(ハンカチーフ)を選ぶならUNIX TOKYへ

会社名 UNIX TOKYO株式会社
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−11 グリーンファンタジアビル603
URL https://lghandkerchief.jp/