オーダーメイドハンカチを作ろう!結婚式にふさわしいハンカチとは

結婚式などフォーマルな場に出かけるとき、どのようなハンカチを持参すればよいのでしょうか。こちらでは、オーダーメイドの刺繍・名入れハンカチを販売しているUNIX TOKYOが、結婚式にふさわしいハンカチ、ふさわしくないハンカチをご紹介します。

結婚式にふさわしいハンカチについて~色・素材・デザインの3つのポイント~

白のレースの付いたハンカチ

ハンカチは、結婚式のゲストとして参加する場合、活躍することが多いでしょう。

結婚式に出席するときには、男性であっても女性であっても忘れずにハンカチを持参したいものです。結婚式に持参するハンカチはどのような色・素材・デザインがふさわしいのでしょうか。

1.ドレスの白はNGだけどハンカチの色は白でもOK

結婚式において、「白」は花嫁のための色と考えられており、ゲストが白のドレスを着ていくのはNGとされています。しかし、ハンカチにおいては、清潔感のある白いものは問題ありません。白は清潔感を示すものとして、フォーマルな場に一番ふさわしいハンカチといわれています。

白以外の色でほかのゲストと差をつけたり、ドレスとの統一感を出したりしたいのであれば、淡いカラーのものを選びましょう。シャーベットカラーはアクセントにもなります。

男性の場合は、ポケットチーフとしてハンカチを持参することもあるかもしれません。この場合、スーツやネクタイとの統一感が大切です。全体とのバランスを考えて、スーツやネクタイと相性のよいものを選びましょう。

2.素材はシルク・麻・綿がおすすめ

フォーマルな場において、一番上品な印象を残せるのはシルクの素材です。男性でポケットチーフとしてハンカチを持参するのなら、常にハンカチが見えている状態になるので、シルク素材がとてもおすすめです。夏に結婚式があるのであれば、涼しげな印象がある麻素材のものを選んでもよいでしょう。

結婚式は大切な家族や友人の晴れの日で、思わず泣いてしまうシチュエーションも多いでしょう。しっかり涙を拭きたいのであれば、綿素材で吸水性の高いものがおすすめです。

3.デザインは華美すぎないものを選ぼう

デザインは華美すぎないものがよく、一番無難なのは無地です。女性の場合は、ワンポイントで刺繍が入ったものや、レースがあしらわれたものを選んでみるのもよいでしょう。男性の場合は無地で、派手な装飾がないものを選びましょう。ポケットチーフとして持参するときは、全体のコーディネートのポイントになるようなものを選んでみてもよいかもしれません。

UNIX TOKYOは、オーダーメイドの刺繍ハンカチを販売しています。可愛らしいモチーフの刺繍やご当地にちなんだ刺繍、名入れのハンカチなど、オーダーメイドでハンカチを作ることができます。オーダーメイドハンカチは結婚式のギフトとしてもおすすめです。これから結婚式を迎えられる方は、大切なゲストへのプレゼントとしてオーダーメイドハンカチをプレゼントしてみませんか。

結婚式にふさわしくないハンカチについて3つのポイントで解説

立てた人差し指とビックリマーク

以下のようなハンカチは、結婚式にふさわしくないので注意しましょう。

1.黒やダークカラーのハンカチは避けよう

ゲストとして結婚式に出席するときに避けたいハンカチは、黒やダークカラーのものです。これらの色はお祝い事にふさわしくないので避けましょう。

ただ、男性がポケットチーフとして持参するときは、ボルドーなどの暗めの色を選ぶこともあるかもしれません。この場合は光沢があるものなど、華やかな印象を与えるものを選ぶとよいでしょう。

2.派手すぎる柄のハンカチは避けよう

派手すぎる柄が施されたハンカチも、フォーマルな場で浮いてしまいかねないので避けたほうが無難です。ハンカチに代わって人気がある小さなサイズのハンドタオルについても、カジュアルな印象になりがちなので結婚式には向いていません。

どうしても吸収性が高いタオル素材のものを選びたいのであれば、レースや刺繍が施された上品なものを選ぶようにしましょう。

3.ハンカチにはきちんとアイロンをかけておこう

ハンカチのデザインではありませんが、結婚式に持参するハンカチにはきちんとアイロンをかけて、シワがない状態にしておくのがベストです。どんなに結婚式にふさわしいハンカチを持参しても、シワシワのハンカチは清潔感がありません。バッグやポケットに入れるときも、シワにならないように注意しましょう。

オーダーメイドハンカチの販売を行っているUNIX TOKYOは、豊富な図案からアイコンや字体、カラーをお選びいただき、オーダーメイドハンカチを作成いたします。イニシャルやお気に入りのデザインの刺繍を施したハンカチは、この世にたったひとつだけのオリジナルハンカチです。

大切な日の記念に残るような名入れハンカチを作りたいという方は、ぜひホームページをご覧ください。

結婚式にふさわしい刺繍・名入れのオーダーメイドハンカチが1枚あると便利!

結婚式などフォーマルな場に出かけるときは、上品なハンカチを持っておけば活躍すること間違いなしです。この機会に素敵なハンカチを探してみるのも楽しいかもしれません。

UNIX TOKYOはオーダーメイドの刺繍ハンカチを販売しています。これから結婚式を控えている方は、大切なゲストへのプレゼントとして刺繍入りの名入れハンカチを選んでみてはいかがでしょうか。また、UNIX TOKYOでは刺繍アイコンを組み合わせて作る靴下も販売しています。ぜひホームページをご覧ください。

結婚式にふさわしい刺繍や名入れのオーダーメイドのハンカチを作成するならUNIX TOKYへ

会社名 UNIX TOKYO株式会社
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−11 グリーンファンタジアビル603
URL https://lghandkerchief.jp/