刺繍入りハンカチはギフトにぴったり!世界の刺繍 おしゃれなハンカチをオーダー

刺繍は日本だけでなく、世界中で親しまれている技術です。こちらでは、オーダーメイドの刺繍入りハンカチを製作しているUNIX TOKYOが、世界の刺繍について詳しく解説します。ギフトにおすすめのハンカチもご紹介しますので、結婚式やイベントごとのプレゼント選びにお役立てください。

世界にある5種類の刺繍

色々な刺繍入りのハンカチ

刺繍は、世界中で古くから伝わってきた技法です。国ごとに刺繍の文化が発展しただけでなく、国同士の交流によって異国の刺繍文化が流入し、技術を取り入れながらも国独自の技法として発展していきました。こちらでは、5種類の刺繍を紹介します。

1.ハンガリー地方に伝わる「カロチャ刺繍」

カロチャ刺繍とは、ハンガリーの南部にあるカロチャ地方に伝わる刺繍です。色彩豊かな刺繍糸を何色も使い、カロチャ地方で咲く花々や名産のパプリカなどを刺繍で施しています。刺繍枠を使わずに刺繍するので、全体に立体感があるのが特徴です。

現在では、カロチャ刺繍といえば色鮮やかなものが定番ですが、昔は白一色の刺繍でそれぞれの女性が自分の持ち物に思い思いに施していたそうです。染色技術の発展と国が刺繍の輸出を奨励した背景があり、この地方に伝わる文化としてさらに発展していきました。民族衣装にも施されています。

2.ルーマニアに伝わる「イーラーショシュ」

ルーマニアのカロタセグ地方に伝わっているのが、イーラーショシュです。イーラーショシュは太い単色糸を使い、鳥・チューリップ・蹄鉄などの模様を施しています。女の子が生まれるとその家でイーラーショシュを作り始め、女の子が成長すると一緒に作ります。こうして長い時間をかけて花嫁道具としてイーラーショシュを作りあげ、結婚するときに持参するのです。

3.タイに伝わる「ヤオ刺繍」

ヤオ刺繍は、タイの山岳民族・ヤオ族に伝わる刺繍です。繊維となる原料の栽培から縫製まで、全て自分たちで行ってきたヤオ族に伝わるヤオ刺繍は、布地全体にびっしりと刺繍が詰まっているのが特徴です。

装飾としての意味合いもあったのでしょうが、布地を補強するために発展した技術とも考えられています。魔除けの意味を持つ刺繍が施され、厳しい山岳地帯で生き抜いてきた民族だからこその刺繍といえるでしょう。

4.インドに伝わる「グラジャート刺繍」

砂漠地帯のインド・グラジャート州では、乾燥や強風により痛んだ布を補強したり、再利用したりするための技術として、刺繍やパッチワークの文化が発展しました。こうして生まれたのがグラジャート刺繍です。

アジアの他の地方で発展した刺繍にも見られるのですが、小さな鏡を縫ったミラーワークが施されています。光を反射させて魔除けをする意味合いや、砂漠で自分の居場所を知らせるために鏡が施されているようです。

5.日本独自の「日本刺繍」

もちろん日本にも独自の刺繍があります。日本刺繍は、絹の布地に金銀を織り込んだ糸を使うのが特徴です。布地を台に固定して、両手を使って刺繍を施します。着物や帯に施されているのがこの日本刺繍で、ベースとなる技法は同じですが、それぞれの地方で柄や色合いに特徴を持たせた刺繍が生まれます。

UNIX TOKYOではオーダーメイドの刺繍入りハンカチを製作しています。おしゃれな刺繍入りハンカチは、大切な方へのギフトとしておすすめです。フルネームはもちろん、イニシャルの刺繍をすることもできます。また、結婚式のプチギフトや席札の代わりとしても人気があります。デザインの詳細や注文方法はホームページをご覧ください。

プレゼントには毎日使えるハンカチがおすすめ!

リボンのついたプレゼントボックス

ハンカチは毎日使うことができ実用性もあるので、ちょっとしたプレゼントとして人気です。しかし、ハンカチやタオルといった涙を拭くものは、「別れを連想させるもの」とも考えられており、プレゼントとしてふさわしくないと考える方もいるようです。

そこで、プレゼントとしてハンカチを選ぶときは、贈る相手のイニシャルや名前を刺繍で施したオリジナルのもの、上質な素材やブランドのものを選ぶようにしましょう。

別れを連想させるギフトとしてハンカチを選んだのではなく、相手のことを思って選んだプレゼントということも伝わりますし、自分ではなかなか買わないようなハンカチなら、もらった相手も喜んでくれるはずです。

UNIX TOKYOでは刺繍や名前を入れたオーダーメイドハンカチを製作しています。個人のお名前を入れたおしゃれなハンカチは、世界に1つだけのオリジナルギフトです。デザイン詳細やサンプルのお申し込みはホームページをご確認ください。

ギフトに刺繍入りハンカチがおすすめ!おしゃれなハンカチをオーダーするならUNIX TOKYO

長い歴史を持っている刺繍は、布地を華やかにする美しい装飾です。刺繍を施すことで布地に高級感が生まれ、鮮やかな風合いを生みます。そんな刺繍を施した刺繍入りハンカチは、ギフトとして大切な方に贈るプレゼントとして最適です。

UNIX TOKYOの刺繍入りハンカチは、オーダーメイドで贈る方のお名前を入れることができます。また、ご当地アイコンや季節に合わせたおしゃれなアイコンを組み合わせることも可能で、結婚式のプチギフトとしても多くのご注文をいただいています。

おしゃれな刺繍入りハンカチをギフトに選ぶならUNIX TOKYへ

会社名 UNIX TOKYO株式会社
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−11 グリーンファンタジアビル603
URL https://lghandkerchief.jp/