名前入りハンカチをプレゼントしよう!結婚式にハンカチが必要な理由と正しい使い方

名前入りのハンカチを販売しているUNIX TOKYOが、結婚式にハンカチが必要な理由と正しい使い方を解説します。結婚式に参加するときに用意しておきたいブライダルハンカチをお探しの方は、ぜひご参考ください。名前入りハンカチはプレゼントにもおすすめです。

結婚式は涙を流す場面も多い!ハンカチは2〜3枚用意しておくと安心

レースの上に置かれたパールのアクセサリーと指輪

花嫁として結婚式を迎える日、必需品の1つがハンカチです。新郎新婦が結婚式の日に使用するハンカチを、ブライダルハンカチとも呼びます。どうして結婚式にハンカチが必要なのでしょうか。

「泣かないから大丈夫」と式の前まで思っていても、いざ式を迎えると両親への感謝の気持ちや周囲のお祝いの気持ちに感極まってしまうものです。新婦の流す涙は多くの人を感動させますが、泣いてメイクが崩れてしまったら、せっかくの美しい花嫁姿が台無しになってしまいます。ブライダルハンカチを用意しておけば、涙をさっと拭き取ることができます。

また、結婚式の最中、高砂で常にライトを浴びている新郎新婦は汗をかきやすくなります。緊張していると汗をかきやすいので、新郎新婦はそれぞれブライダルハンカチを持っておき、汗を拭き取れるようにしておきましょう。

基本的に荷物を持ち運ぶことのない主役は、ブライダルハンカチを介添人に預けたり、テーブルのうえに置いたりしておくことになります。2、3枚用意しておけば、必要なときに使えるので便利です。特に女性の場合、メイクでハンカチが汚れてしまうこともあるので、多めに用意しておくと安心です。

UNIX TOKYOはオーダーメイドのイニシャルや名前入り、可愛い刺繍入りのハンカチを販売しています。オーダーメイドハンカチはゲストへのプレゼントとしてもぴったりです。また、ギフトと一緒にご自身のブライダルハンカチも作ってみてはいかがでしょうか。名前入りのハンカチは、結婚式の思い出の品となることでしょう。

結婚式での正しいハンカチの使い方

結婚式で涙する花嫁

普段のようにハンカチを持ち歩くことができない結婚式の最中は、どのようにしてハンカチを使えばよいのでしょうか。

1.ハンカチは介添人が持っておくのが基本

和装であれば袖の内側などにしまっておくこともできますが、出し入れするのには手間がかかります。また、ウェディングドレスの場合、隠しておく場所もありません。

そこで、ブライダルハンカチは、基本的には介添人が持っておくことになります。新婦が涙を流したときなどに、介添人が差し出してくれるのです。

2.ハンカチはテーブルの上に置いておくこともある

高砂に座っている間は、なんども差し出すのも見た目が悪いので、テーブルのうえに置いておくことも多いでしょう。高砂の上にはお花などが飾ってありますから、ゲストから見えないところに置いておくと安心です。

また、新郎のポケットにもブライダルハンカチを忍ばせておくと、必要なときに渡してもらうことができます。両親への手紙を読んでいる最中に涙しても、新郎が手渡してくれれば安心です。その光景を見ているゲストもほっこりとした気持ちになるでしょう。

3.ブライダルハンカチは上品に使おう

ブライダルハンカチの使い方のマナーはありませんが、せっかく綺麗にドレスアップしているのですから、上品に使うことを意識しましょう。ハンカチの形を崩さないように軽く持ち、ポンポンと押し当てるように涙を吸い取るようにすると見た目にも美しいです。この方法で使用すれば、メイクも崩れにくくなります。

UNIX TOKYOは、新郎新婦のブライダルハンカチとしても使えるオーダーメイドのハンカチを販売しています。可愛い刺繍を施すこともできるので、記念に残るブライダルハンカチとなるでしょう。また、名前入りなので、ゲストの席次表の代わりに使用することも可能です。

なかなか名前が入ったハンカチを作る機会はないので、ゲストにもきっと喜ばれるプレゼントとなるでしょう。注文方法やサンプル請求はホームページをご覧ください。

主役もゲストも嬉しいオーダーメイドハンカチを作ろう!名前入りはプレゼントにもぴったり

結婚式では緊張して汗をかいたり、涙が溢れてしまったりするシーンも多いでしょう。ブライダルハンカチを用意しておくと、スマートに汗や涙を拭くことができます。

結婚式の引き出物としては今治タオルの人気がありますが、名前入りのオーダーメイドハンカチはゲストの名前がそれぞれ入っているので、喜ばれること間違いなしのプレゼントになるでしょう。UNIX TOKYOのハンカチはイニシャルの刺繍も可能です。大切なゲストへのプレゼントとしてぜひご検討ください。

プレゼントに名前入りのハンカチを贈るならUNIX TOKYへ

会社名 UNIX TOKYO株式会社
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−11 グリーンファンタジアビル603
URL https://lghandkerchief.jp/